志望校の選び方 | 家庭教師のランナー

家庭教師のランナー

【志望校の選び方】※2023/4/6更新

まわりがどんどん志望校を決めていく中、自分はなかなか決まらないと焦っている人もいるのではないでしょうか?

今日は、志望校の選び方について紹介したいと思います。
志望校が決まれば、どのくらい成績をあげればよいのかが分かるので、ぜひ参考にして下さい。

①偏差値

偏差値は志望校を決める上で、最大の決め手と言っても過言ではありません。ポイントは、自分の成績よりワンランク上の高校に設定する事です。自分の成績と同じ偏差値の高校、少し下の偏差値の高校に志望校を設定するよりも成績が伸びやすいと言われています。そうする事で、後から志望校を変えることになっても選べる幅が広がるのです。

②校風

学校には文武両道を掲げるところもあれば、おおらかで自由な校風の学校もあります。
自分の性格に合ったところを探せると、楽しい高校生活を送る事が出来ます。

③制服

制服は男女問わずオシャレな所がいいという人も多いと思います。実際に、制服で学校を選んだという人も少なくはありません。あと、女の子であんまり足を見せたくない、スカートは不便で嫌だなぁと思う方はスラックスの着用が認められているかも確認するポイントになると思います。

④通学距離

一般的には片道1時間以内が通学しやすい範囲です。興味のある学校へ公共交通機関を使って行った場合どのくらいの時間がかかるのか調べてみるのも良いでしょう。

⑤校舎

学生生活を送る上で、生活の半分を学校で過ごすわけですから気に入った校舎が良いですよね。学校によって校舎の特徴はかなり違います。プールが併設されているかどうかや土足で入る校舎かどうかなど確認して置くと自分の学校生活をイメージできるでしょう。

志望校を決める事で勉強をするモチベーションにも繋がるので、是非参考にして下さい。
志望校が決まったら、逆算で勉強計画を立てる事も忘れずに行いましょう。

スタッフブログ一覧

料金や指導方法などについてご不明な点があればすべてお答えしております。うちの場合はいくらかかるの?事前に料金の見積もりをとりたいんだけど…いつもテストは5教科合わせて100点に届かないんだけどそれでも大丈夫?予算はこのくらいなんだけど他のところとも比べてみたいわ兄弟は友達と同時指導だとどう教えてもらえるの?料金は?母子家庭なんだけど何か優遇制度はある?ご不明な点はすべて解消いたします。

家庭教師のランナーの指導エリア
岩手宮城山形福島ランナー東北
茨城長野山梨静岡群馬栃木埼玉東京神奈川千葉ランナー関東
愛知三重岐阜滋賀京都ランナー東海関西
福岡佐賀長崎大分熊本宮崎鹿児島山口ランナー九州