メンタルを維持する方法 | 家庭教師のランナー

家庭教師のランナー

【メンタルを維持する方法】※2023/4/18更新

勉強ばかりしていたら、悩むことも多く心が病んでしまう人も少なくありません。
今回は、メンタルを維持する方法を紹介します。

①自分を中心に考える。

他の人と比べて落ち込む人が多いです。「あの人はあんなに成績がいいのに、自分は成績が上がらない」などと考えてしまっているのではないでしょうか?受験勉強をはじめるタイミングや、勉強の仕方によって成績が上がるタイミングは人それぞれです。重要なのは、「誰が秀でているか」ではなく「自分が志望校合格までに近づけているか」です。人と比べるのではなく、自分だけを見て努力したもの勝ちです。自分を中心に考えましょう。

②言語化する

どうしても悩んでしまうという時は、その悩みを言語化してしまうというのも良い方法の一つです。紙に書き出してみましょう。まず書き出すことで、自分の気持ちを落ちつかせることができます。また、整理出来て自分の気持ちを落ちつかせたり、新しい解決策が思いつくこともあります。感情の整理を付けることで少しでも前に進みましょう。

③スランプに悩まない

成績が少し落ちただけで、落ち込んではいけません。ずっと右肩上がりの人なんて存在しません。成功して志望校に合格できた人でも、困難を乗り越えてきた人ばかりです。スランプに悩むのではなくスランプを脱出する方法を探すことに時間を使いましょう。

④成功イメージを持つ

自分で成功する自信が無ければ、何事も実現しません。勉強するときは常に成功するイメージを持ちましょう。また、合格後のことなど明るいことを考える事で勉強のモチベーションになります。そうやって勉強を続けることで、イメージの中の自分が実際の自分になるのです。

いかがでしたか?
受験勉強中は、どうしてもメンタルが安定しなかったりしますよね。
今回紹介した方法を実践してメンタルを維持して受験勉強に臨んでくださいね。

受験に必要なのは、志望校の偏差値まで自分の成績をあげることです。
そのためにさまざまなことに悩むかもしれませんが、悩むよりも行動です。過去の事に思い悩むのではなく、自分の未来を決めるために行動を起こしましょう。

スタッフブログ一覧

料金や指導方法などについてご不明な点があればすべてお答えしております。うちの場合はいくらかかるの?事前に料金の見積もりをとりたいんだけど…いつもテストは5教科合わせて100点に届かないんだけどそれでも大丈夫?予算はこのくらいなんだけど他のところとも比べてみたいわ兄弟は友達と同時指導だとどう教えてもらえるの?料金は?母子家庭なんだけど何か優遇制度はある?ご不明な点はすべて解消いたします。

家庭教師のランナーの指導エリア
岩手宮城山形福島ランナー東北
茨城長野山梨静岡群馬栃木埼玉東京神奈川千葉ランナー関東
愛知三重岐阜滋賀京都ランナー東海関西
福岡佐賀長崎大分熊本宮崎鹿児島山口ランナー九州