夜にやるといいこと | 家庭教師のランナー

家庭教師のランナー

【夜にやるといいこと】※2023/5/15更新

勉強も落ち着いてすこし余裕がある夜、みなさんは何をしますか?
今回は、夜の暇な時間の過ごし方を紹介します!

①感動する

手段は、映画でもドラマでもなんでもよいのですが感動を利用して意識的に涙を流しましょう。涙を流すことにはリラックス効果があり、1粒涙を流すとストレス解消につながり、それが1週間続きます。
最近では、意識的に涙を流すことを「涙活」と呼び、積極的に感動しようとする人が増えてきています。
そこで、オススメの感動映画を紹介します!

・言の葉の庭
『秒速5センチメートル』の新海誠監督による最新アニメーションで、梅雨のある日、公園で偶然に出会った高校生の少年と年上女性の織り成す恋物語を映し出す物語です。登場人物の心情にあわせて様々な種類の雨を描きわけるなど、新海監督が得意とする緻密かつ繊細な描写が大きな見どころとなっています。

②読書をする

読書は様々な人の人生を学ぶことができます。人が長い時間をかけて手に入れた知識をたった数時間で自分の物に出来るのです。活字を追いながら自分の想像力を総動員するので、臨場感をもって本の描写の中に飛び込めるところも魅力です。経済やテクノロジー等の関連の本で知識を広げてもいいですし、物語を読んで登場人物に感情移入するのも良いでしょう。読書については、以前【読書をすること】という記事で詳しく話しているので見てみてください。

③日記を書く

首筋から背筋まで伸ばして、椅子に腰掛けましょう。ただ、同じ姿勢でいるとだんだん肩に力が入ってきます。肩の力を抜くことを意識してください。
肘から前だけを床と並行に伸ばして手のひらを上下にひっくり返す「手のひら返し」などの簡単なエクササイズでリフレッシュすることも有効です。

④ イスと机の距離を調節する

人間の記憶は1日後に74%無くなっていると言われています。楽しいこと、大事なことを忘れないようにするために記録を残しましょう。
また、不安や怒りなどの負の感情も日記に書きだすことで整理することができます。文字にすることで不思議とすっきりするのです。1日の最後に心をリセットして、眠りにつくと気持ちの良い朝が迎えられるかもしれません。

④ヨガをする

ヨガをして心と体を鍛えるのもよいリラックス方法です。
深い呼吸で行うヨガは、昼間の活動で高まった自律神経を整え、心身ともにリラックスした状態に導いてくれます。ストレスや心配事による緊張状態も緩和されるので、寝付きが良くなり、朝もすっきりと目覚めることができます。最近では、YouTubeにインストラクターの人が解説している動画がたくさんあるので、人目を気にせずに行うことが出来ます。

いかがでしたか?
余裕がある夜、少し勉強につかれてしまった夜、いつもと違うことをしてみることで自分の世界が広がるかもしれません。夜の時間が充実すると、次の日のモチベーションにもつながります。ぜひ、実践してみてください。

スタッフブログ一覧

料金や指導方法などについてご不明な点があればすべてお答えしております。うちの場合はいくらかかるの?事前に料金の見積もりをとりたいんだけど…いつもテストは5教科合わせて100点に届かないんだけどそれでも大丈夫?予算はこのくらいなんだけど他のところとも比べてみたいわ兄弟は友達と同時指導だとどう教えてもらえるの?料金は?母子家庭なんだけど何か優遇制度はある?ご不明な点はすべて解消いたします。

家庭教師のランナーの指導エリア
岩手宮城山形福島ランナー東北
茨城長野山梨静岡群馬栃木埼玉東京神奈川千葉ランナー関東
愛知三重岐阜滋賀京都ランナー東海関西
福岡佐賀長崎大分熊本宮崎鹿児島山口ランナー九州