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発達障害で勉強についていけないお子さんが遅れを取り戻す方法を解説!

公開日: 2024.09.04

最終更新日: 2024.11.12

勉強にお困りのことはないですか?

発達障害を持つお子さんが、学校の勉強についていけないと感じることは、多くの親御さんにとって大きな悩みの一つです。特に、学習の遅れが目立つ場合には、どう対処すべきか途方に暮れることもあるでしょう。しかし、適切なサポートと環境を整えることで、発達障害を持つお子さんでも学習の遅れを取り戻し、成果を上げることが可能です。本記事では、そのための具体的な方法を解説します。

発達障害とは?その特性と影響

発達障害についてお話をします

発達障害とは、脳の機能に由来する発達の違いにより、コミュニケーションや社会的相互作用、学習面で困難を感じる状態を指します。代表的なものとして、自閉スペクトラム症(ASD)、注意欠如・多動症(ADHD)、学習障害(LD)などが挙げられます。

発達障害を持つお子さんにとって、学校での勉強は大きな挑戦となることが多いですが、適切な理解と支援があれば、その困難を乗り越え、学習遅れを取り戻すことが可能です。

自閉スペクトラム症(ASD)とは

自閉スペクトラム症(ASD)では、社会的なコミュニケーションに困難を伴い、他者との関わりが難しいと感じることがあります。また、特定の物事に強い興味を示し、それ以外の事柄には関心が薄いことが特徴です。この特性は、学習面においても、特定の科目には集中するものの、それ以外では困難を感じる原因となり得ます。

注意欠如・多動症(ADHD)とは

注意欠如・多動症(ADHD)は、集中力の欠如や多動性が特徴であり、授業中に集中できなかったり、宿題に取り組む時間が長引いたりすることがあります。これが学習遅れを引き起こすことも少なくありません。

学習障害(LD)とは

学習障害(LD)は、知的能力に大きな遅れがないにもかかわらず、特定の学習領域で顕著な困難を感じる状態です。たとえば、読み書きや計算に対して特に苦手意識が強く、他の科目には問題がない場合でも、これらの領域での学習が遅れることがあります。

個別化された指導方法の重要性

発達障害において個別指導は最も重要な項目です

発達障害を持つお子さんが学習の遅れを取り戻すためには、個別にカスタマイズされた指導方法が非常に重要です。一般的な教育方法が効果的でない場合でも、個々の特性に合わせたアプローチを取ることで、学習効果を高めることができます。

視覚的にアプローチをする指導方法

視覚的に物事を理解しやすいお子さんには、イラストや図を多用した教材が効果的です。文字や音声による説明よりも、視覚的な情報を取り入れることで、理解が深まりやすくなります。特に、自閉スペクトラム症を持つお子さんには、このような視覚的支援が有効です。

短時間で区切りながらの勉強法

注意欠如・多動症を持つお子さんには、短時間で区切った学習を進める方法が適しています。長時間同じ作業を続けることが難しいため、学習内容を小分けにし、こまめに休憩を挟むことで集中力を維持できます。また、身体を動かしながら学ぶアクティビティを取り入れることで、学習への興味を引き出すことができます。

学習障害を持っているお子さんの場合

学習障害を持つお子さんの場合、学習内容を段階的に進める方法が有効です。例えば、複雑な課題に取り組む前に、基礎的な部分を十分に復習し、理解度を確認しながら次のステップに進むことで、着実に学習を進めることができます。

これらの個別化された指導方法は、お子さん一人ひとりの特性を最大限に活かし、学習の遅れを取り戻すために非常に有効です。家庭でも、学校でも、柔軟に対応できるよう心掛けることが大切です。

発達障害を持つお子さんが勉強の遅れを取り戻すためには

成功体験と褒めを積み重ねることが重要です

これらの悩みを持つお子さんには、ポジティブなフィードバックと小さな成功体験の積み重ねが不可欠です。これにより、お子さんは「自分にもできる」と自信を持ち、学習に対する意欲が向上します。

成功体験を積み重ねるには

成功体験を積み重ねるには、まず達成可能な小さな目標を設定することが重要です。例えば、1日の学習時間を15分から始め、その後徐々に増やしていくというように、無理のない範囲で少しずつ進めることで、子どもが達成感を味わいやすくなります。

褒めることが非常に重要!

努力が実ったときには、その成果を具体的に褒めることが大切です。「今日はこれだけ進んで素晴らしいね!」「昨日よりも上手にできたね!」といった具体的な声掛けは、お子さんのモチベーションを維持し、次の学習への意欲を引き出す効果があります。

一方で、失敗してもその過程を尊重し、次にどうすれば良いかを一緒に考える姿勢が大切です。これにより、失敗を恐れずに挑戦し続ける意欲が育ち、長期的に見ても大きな成長が期待できます。

発達障害で勉強についていけないお子さんが頼れる支援先

一人で抱え込まないでください

家庭でのサポートだけではなく、学校や専門家との連携も発達障害を持つお子さんが学習遅れを取り戻すために重要です。学校の先生や特別支援教育の専門家と情報を共有し、お子さんに最適な学習環境を整えるための協力を得ることが大切です。

学校とのコミュニケーション

まず、学校との定期的なコミュニケーションが不可欠です。お子さんの学習状況や進捗を把握し、学校での支援がどのように行われているかを理解することが、家庭での学習支援に反映されます。例えば、学校で取り組んでいる課題や成功事例を家庭で再現することで、一貫性のあるサポートが提供できま

支援機関やコミュニティの活用

発達障害を持つお子さんが学習の遅れを取り戻すためには、家庭や学校での支援に加え、外部の支援機関を活用することも効果的です。

例えば、地域の教育委員会が運営する特別支援教育センターでは、発達障害を持つ子どもたちに対する学習支援やカウンセリングを提供しています。これらのセンターでは、専門のスタッフが子どもの学習状況を評価し、個別にカスタマイズされた指導計画を立ててくれます。親御さんがこれらの支援機関を活用することで、お子さんに最適な学習支援を受けることができます。

​​参考URL:国立障害者リハビリテーションセンター発達障害情報・支援センター一覧

親御さんとしては、これらの支援機関を積極的に活用し、家庭でのサポートに役立ててください。外部のリソースを上手に利用することで、お子さんが学習の遅れを取り戻し、前向きに学習に取り組む姿勢を育てることができるでしょう。

発達障害で勉強についていけないお子さんがランナーで勉強の遅れを克服した事例

発達障害のお子さんの指導は家庭教師のランナーにお任せください

発達障害を持つ子どもが勉強の遅れを克服するためには、適切なサポートと環境が不可欠です。ここでは、実際に家庭教師という学習方法をとり、成功した事例をいくつか紹介します。

小さな成功体験を積み重ねた事例

ある小学生の男の子は、自閉スペクトラム症を持っており、学校での学習に困難を感じていました。しかし、親御さんと先生が協力して、彼にとって分かりやすい教材を用意し、少しずつ学習を進める方法を取りました。例えば、毎日少しずつ宿題を進め、完了したら小さなご褒美を与えるなど、成功体験を積み重ねることで、彼は次第に自信を持つようになりました。

このように、小さな目標を設定し、それを達成することで得られる成功体験が、子どもの学習意欲を高める大きな要因となります。最初は簡単な課題から始め、徐々に難易度を上げていくことで、子どもが学習に対する恐怖心を克服し、前向きに取り組むようになります。

家庭教師のランナーのサポートを受けた事例

最後に、家庭教師のランナーのサポートを受けて学習遅れを克服した事例を紹介します。ある中学生の女の子は、学習障害を持っており、特に数学の理解に苦労していました。親御さんは、専門の教育カウンセラーに相談し、彼女に合った学習計画を立ててもらいました。

この計画では、難しい問題を解く前に、基礎的な概念を徹底的に復習し、理解度を確認しながら次のステップに進む方法が採用されました。また、個別指導を受けることで、彼女は自分のペースで学習を進めることができ、最終的には苦手だった数学を克服することができました。

専門家のサポートを受けることで、親や学校だけでは気づけなかった学習方法やアプローチを見つけることができるため、子どもが効果的に学習遅れを克服する手助けとなります。

まとめ

発達障害を持つお子さんが勉強についていけないと感じる時、親御さんとしては大きな不安を抱えることが多いでしょう。しかし、適切な指導方法や環境を整えることで、お子さんは学習の遅れを取り戻し、自信を持って学びを進めることができます。

個別化された指導、ポジティブなフィードバック、学校や専門家との連携、そして支援機関、家庭教師の利用など、さまざまな方法を組み合わせてサポートしていくことが大切です。お子さんの特性を理解し、長期的な視点で学習支援を行うことで、確実に成果が現れるはずです。

発達障害サポートコース

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この記事の監修者

マインズ株式会社
本部

大島 あずさ

教育現場を志していたところ、家庭教師という仕事に出会い、「1対1での指導の素晴らしさ」に惹かれ、気がつけば10年になっています。勉強が苦手な子にももちろんですが、「理解することの楽しさ」を一人でも多くのお子さんに伝えるために日々努力しています。

# 経歴
家庭教師歴10年。家庭教師として仕事をしながら教師へのサポート業務も行いつつ、マインズ株式会社に入社。現在はマインズ株式会社本部に所属し、コンテンツ作成やサービス向上のためのコンテンツ制作に勤しんでいる。

# 得意領域
- 学習支援コンテンツ制作
- 勉強が苦手な子へのアプローチ

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