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中学生必見!国語の成績を上げる正しい勉強方法を解説!
2024.10.10
国語の勉強って、何から手をつければいいのか迷うことありますよね。特に、中学生の国語力を上げるためには、基礎的な「助詞」や「助動詞」の使い方をしっかり理解することが重要です。これらを思い通りに使いこなせるようになることで、文章全体の意味がクリアになり、テストでも高得点が狙えるようになります。この記事では、国語の成績が上がらずに悩んでいる中学生と親御さんに向けて、助詞・助動詞の効果的な勉強法や、読解力を向上させる方法を解説します。家庭教師のランナーの実践的なサポート事例も交えながら、成績アップに向けたアドバイスをお伝えします。
目次
中学生の国語の学習状況
中学生の国語力には、助詞や助動詞の使い方、言葉遣いの意識低下、そして読書習慣の減少が影響しています。これらの課題に対応するため、学年ごとの効果的な勉強法を次に紹介します。
学力調査から見る中学生の国語力
文部科学省が実施した全国学力・学習状況調査によると、中学生の国語力には課題が残っています。
【参考「令和5年度全国学力・学習状況調査報告書」:https://www.nier.go.jp/23chousakekkahoukoku/report/middle_lang.html】
特に、助詞や助動詞の使い方を理解していない生徒が多く、これが読解力や表現力に影響を与えていることがわかっています。助詞や助動詞を思い通りに使いこなせるようになることで、文章の流れを理解しやすくなり、成績の向上が期待されます。
言葉の使い方に対する意識の低下
近年、デジタルコミュニケーションの発達により、SNSやメッセージアプリでの短縮表現や簡略化された日本語が日常的に使われるようになりました。その結果、正しい言葉遣いや文法に対する意識が低下しがちです。特に、助詞や助動詞の正しい使い方を学ぶ機会が減少しており、日常会話でも乱れた日本語が見られることがあります。こうした影響が国語力にも反映されており、文章作成時の表現力や正確な語彙選択に課題が残る生徒が増えています。
読書習慣の減少
現代の中学生は、デジタルコンテンツにアクセスする機会が多く、読書の時間が減少している傾向があります。日本青少年研究所の調査によれば、スマートフォンやゲームに多くの時間を費やすことで、読書に割く時間が少なくなっていることが指摘されています。読書量の減少は、語彙力や表現力、読解力の向上を妨げ、結果として国語の成績にも悪影響を及ぼしています。
【参考「ベネッセ教育総合研究所 子供の読書行動の実態」:https://benesse.jp/berd/up_images/textarea/datachild/datashu04/datashu04_pdf.pdf 】
学年ごとの国語の学習課題
中学1年生 国語の勉強方法
言葉のニュアンスをつかむ練習
中学1年生では、基礎的な文法の理解を深めることが大切ですが、それだけでなく、言葉のニュアンスをつかむ力も磨いていきます。例えば、「が」と「は」の使い方だけでなく、同じ意味の言葉でも、使う場面によって微妙なニュアンスが変わることを理解することが重要です。同義語や類義語の使い分けを意識しながら文章を読むことで、表現の幅が広がります。
日記を書く習慣をつける
国語力を自然に伸ばすためには、毎日短い文章でもいいので日記を書くことを習慣にしましょう。日常生活の出来事をシンプルに書くだけで、文章を組み立てる力が向上します。最初は簡単な一文から始め、次第に文章の長さや内容を増やすことで、作文能力が自然と身につきます。
中学2年生 国語の勉強方法
抽象的な表現を理解する
中学2年生では、より抽象的な表現や言い回しが国語の教科書に登場します。具体的な内容だけでなく、詩や小説の隠れた意味や感情の表現に注目しましょう。例えば、物語の背後に隠されたテーマや作者の意図を掴むために、文章全体のトーンや描写に注意を払いながら読解します。
段落ごとに要約する練習
読解問題を解く際、ただ文章全体を読むだけではなく、段落ごとに要約する習慣をつけると理解力が向上します。段落ごとの要約を行うことで、文章の構成がクリアになり、重要なポイントを見逃さずに読めるようになります。この方法を使って文章の流れを把握し、テスト対策にも役立てましょう。
中学3年生 国語の勉強方法
漢字と語句の組み合わせを覚える
受験勉強に向けて、中学3年生では漢字や熟語の組み合わせを覚えることがポイントです。特に、入試問題では難しい熟語や特殊な使い方が問われることが多いため、ただ単に漢字を覚えるだけでなく、熟語や慣用句も一緒に学ぶことで効果的に知識が定着します。
過去問を使った時間配分の練習
受験生にとって重要なのは、過去問を使った時間配分の練習です。特に、長文読解や作文の問題では、限られた時間内で的確に解答することが求められます。過去問を繰り返し解き、どの部分に時間をかけるべきか、解答の手順をシミュレーションすることで、効率的な試験対策が可能になります。
助詞・助動詞の大切さと成績アップのポイント
助詞を使いこなして文章力を強化する
助詞は、文章内で単語や文節をつなげ、意味を明確にする役割を持ちます。例えば、「が」と「は」の違いを理解することで、文の主語や焦点が変わります。「彼が行く」と「彼は行く」ではニュアンスが異なり、この使い分けを理解することで、文章全体の意味がより鮮明になります。
また、「を」や「に」などの他の助詞も、文章の目的や場所、時間を適切に示すために重要です。助詞を思い通りに使いこなすことで、文章の理解がスムーズになり、読解問題でも高得点を目指すことができます。
助動詞で文章に深みを持たせる
助動詞は、動詞にさまざまな意味を付加する重要な役割を持ちます。例えば、「行ける」(可能性)、「行こう」(意志)、「行かされる」(使役)といった助動詞を思い通りに使いこなすことで、文章の意味や表現の幅が大きく広がります。
特に、受身や使役を表す助動詞は、文章の意味を劇的に変えるため、適切に使えることが表現力向上の鍵です。助動詞を自在に使えるようになることで、読解力や表現力が向上します。
具体的な国語力アップの勉強法
国語力を上げるためには、語彙力や文法、読解力をバランスよく強化することが重要です。ここでは、日常の学習に取り入れやすい具体的な方法を紹介します。
語彙力を鍛えるためのステップ
毎日の読書
語彙力を増やす基本として、毎日の読書習慣をつけることが効果的です。さまざまなジャンルの本を読むことで、幅広い語彙に触れることができます。小説だけでなく、エッセイやノンフィクションも取り入れることで、異なる文体に慣れることができます。わからない単語が出てきたときは、必ず辞書で調べる習慣を身につけましょう。
語彙帳の作成
新しい単語に出会ったら、ノートやアプリにまとめて「自分だけの語彙帳」を作りましょう。覚えた単語を使って、実際に文章を書いてみることで、語彙力が定着します。また、定期的に自分の語彙帳を見返し、復習することも大切です。
漢字の反復練習
語彙力とともに、漢字の力を鍛えることも重要です。漢字の書き取り練習や漢字テストを定期的に行い、漢字を正確に書けるようにしましょう。ランナーでは、漢字を楽しく覚えられるよう、クイズ形式やゲーム感覚での指導を行っています。
長文読解力を高めるための実践的な方法
段落ごとに要点を整理する
長文読解では、文章全体を一気に理解しようとせず、まずは段落ごとに要点を整理することがポイントです。各段落で何が言いたいのかを掴み、その上で文章全体の流れを把握します。これにより、筆者の意図や主張を正確に理解できるようになります。
接続詞や指示語に注目する
「しかし」「だから」といった接続詞や、「これ」「それ」といった指示語を意識して読むことで、文章の構造を理解しやすくなります。接続詞が出てきたときは、その前後でどのような関係があるのか、内容がどう変わるのかを確認しましょう。こうしたポイントに注目することで、読解問題での解答精度が向上します。
要約の練習を行う
文章を読んだ後に、その要点を自分の言葉でまとめる練習を行うことで、理解力がさらに深まります。最初は短い文章から始め、徐々に長い文章に挑戦していきます。この方法は、長文問題においても非常に有効です。ランナーでは、要約力を高めるための練習問題を個別に提供し、段階的に指導します。
文法の理解を深めるための方法
例文を使った反復練習
助詞や助動詞を使いこなすためには、日々の反復練習が不可欠です。例文を作り、毎日少しずつ練習することで、自然に正しい使い方が身につきます。ランナーでは、文章を書く練習を通じて、助詞や助動詞を実際に使いながら学ぶ方法を提供しています。
間違いをフィードバックとして活用する
文法のミスを恐れることなく、間違いを学びのチャンスとして捉えることが大切です。ミスした部分を丁寧に見直し、次に同じミスをしないように注意を払うことで、文法の理解が深まります。家庭教師のランナーでは、間違いをしっかりとフィードバックし、生徒が安心して学習に取り組めるようサポートします。
家庭教師のランナーの国語学習サポート
助詞・助動詞の徹底指導
家庭教師のランナーでは、助詞や助動詞を正確に使えるようにするための徹底的な指導を行っています。作文や読解練習の中で、助詞や助動詞を実際に使いながら、その違いを理解し、生徒が思い通りに使いこなせるようにサポートします。
読解力向上を目指した個別指導
読解力を高めるためには、文章全体の構造を把握し、要点を的確に理解することが必要です。家庭教師のランナーでは、生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムで、読解問題を解くポイントを具体的に教え、テストでの高得点を目指す指導を行っています。
語彙力・表現力の強化
語彙力を鍛え、表現力を向上させるための指導も行っています。生徒が実際に文章を書いたり、発表を通じて言葉を思い…通じて言葉を思い通りに使いこなせるようサポートします。読書やクイズ形式の練習を通じて、語彙力を楽しく高める方法を取り入れています。
家庭教師のランナーでの成功事例
Tさん(中学2年生)の成功事例
Tさんは、「が」と「は」の使い分けが苦手で、読解問題で失点していました。ランナーの指導では、助詞を丁寧に解説し、実践的な演習を通じて理解を深めました。その結果、定期テストの読解問題の正答率が20点向上し、全体の成績も大幅に改善しました。国語に対する苦手意識が消え、自信を持って取り組めるようになってきています。
Mさん(中学3年生)の成功事例
Mさんは文法の助動詞に悩んでおり、特に受動と使役の使い分けが課題でした。ランナーでは、例文や図解を使って分かりやすく説明し、実践問題を繰り返すことで、正しい使い方が身につきました。模試の国語の得点が15点以上上がり、志望校合格への自信がつきました。
Kさん(中学1年生)の成功事例
Kさんは漢字の覚え方に苦労していましたが、ランナーのクイズ形式の指導で楽しく学習できるようになりました。短文作成を通じて漢字の使い方も身につけ、次のテストでは90点を超える成績を収めました。漢字への苦手意識がなくなり、国語全体の成績も上がっています。
よくある質問
助詞や助動詞の練習方法を教えてください。
助詞や助動詞の使い方を習得するには、毎日少しずつ練習を続けることが大切です。家庭教師のランナーでは、例文を作り、実際に文章を書きながら練習することで、正しい使い方を自然に身につけられるようサポートしています。
読解力を効率的に高める方法は?
段落ごとに要点を整理し、接続詞や指示語に注目することで、文章全体を理解する力が身につきます。ランナーでは、段落ごとの練習問題やテスト問題を使い、効率よく読解力を高める指導を行っています。
語彙力を効果的に伸ばす方法は?
語彙力を効果的に伸ばすためには、日々の読書や、知らない単語を見つけたら辞書で調べることが基本です。家庭教師のランナーでは、クイズ形式の練習やゲーム感覚で語彙力を楽しく伸ばす方法も取り入れています。
まとめ
国語力を伸ばすためには、助詞や助動詞の使い方をしっかり理解し、語彙力や読解力を強化することが重要です。家庭教師のランナーでは、生徒一人ひとりの課題に応じた個別指導を通じて、国語力全般をしっかりサポートしています。国語の成績を上げたい方は、ぜひこちらのページで詳しくご確認ください。
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この記事の監修者
マインズ株式会社
本部
大島 あずさ
教育現場を志していたところ、家庭教師という仕事に出会い、「1対1での指導の素晴らしさ」に惹かれ、気がつけば10年になっています。勉強が苦手な子にももちろんですが、「理解することの楽しさ」を一人でも多くのお子さんに伝えるために日々努力しています。
# 経歴
家庭教師歴10年。家庭教師として仕事をしながら教師へのサポート業務も行いつつ、マインズ株式会社に入社。現在はマインズ株式会社本部に所属し、コンテンツ作成やサービス向上のためのコンテンツ制作に勤しんでいる。
# 得意領域
- 学習支援コンテンツ制作
- 勉強が苦手な子へのアプローチ