- 発達障害向けの家庭教師
ワーキングメモリが低いとどうなる?特徴・原因・今日からできる改善法を解説
2025.12.19

「何度言っても覚えられない」「さっき聞いたことをすぐ忘れてしまう」。
お子さんや自分自身にそんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
実はこれらの困りごとは、ワーキングメモリの低さが原因かもしれません。ワーキングメモリとは、情報を一時的に保持しながら処理する脳の機能のことです。
この記事では、ワーキングメモリが低いとどんな困りごとが起きるのか、その原因や今日から実践できる改善方法まで詳しく解説します。
発達障害との関連性や、お子さんへのサポート方法も紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
目次
そもそもワーキングメモリって何?

- ワーキングメモリとは情報を一時的に保持しながら処理する「脳の作業台」
- 短期記憶との違いは「覚えながら考える」複合的な作業ができる点
- 容量には個人差があり、一般的に3〜5個程度の情報を同時に扱える
ワーキングメモリという言葉を聞いたことがあっても、具体的にどんな機能なのかイメージしにくい方も多いはずです。
まずは基本的な仕組みから見ていきましょう。
ワーキングメモリとは「脳の作業台」のこと
- 必要な情報を一時的に頭の中に保持しながら同時に処理を行う脳の機能
- 電話番号を聞いてメモするまでの間に数字を覚えておく場面で活躍
- 同時に保持できる情報は一般的に3〜5個程度
ワーキングメモリとは、必要な情報を一時的に頭の中に保持しながら、同時に処理を行う脳の機能です。
よく「脳の作業台」や「脳のメモ帳」と例えられます。
たとえば、電話番号を聞いてメモするまでの間、その数字を覚えておく必要がありますよね。このとき活躍しているのがワーキングメモリなんです。
日常生活では、会話の内容を理解しながら返答を考えたり、買い物リストを頭に入れながら店内を回ったりする場面で使われています。勉強においても、先生の説明を聞きながらノートを取る、文章を読みながら内容を理解するといった場面で欠かせません。
ワーキングメモリの容量には個人差があり、一般的に同時に保持できる情報は3〜5個程度といわれています。
この容量が少ないと、複数の情報を同時に扱う場面で困難を感じやすくなります。
短期記憶とはどう違うの?
- 短期記憶は情報を一時的に保存するだけの機能
- ワーキングメモリは情報を保持しながら「処理」も同時に行う
- 「覚えながら考える」複合的な作業がワーキングメモリの本質
「ワーキングメモリって短期記憶と同じでは?」と思う方もいるかもしれません。
実は、この2つには明確な違いがあります。
短期記憶は、情報をただ一時的に保存しておくだけの機能です。一方、ワーキングメモリは情報を保持しながら「処理」も同時に行います。
具体的な例で説明しますね。「りんご、みかん、バナナ」と聞いてそのまま繰り返すのは短期記憶の働きです。しかし「りんご、みかん、バナナを五十音順に並べ替えて」と言われたら、覚えながら頭の中で並べ替える必要があります。
この「覚えながら考える」という複合的な作業こそ、ワーキングメモリの本質なんです。だからこそ、学習や仕事において非常に重要な役割を果たしています。
ワーキングメモリが低いとどうなる?よくある困りごとをチェック

- 言われたことをすぐ忘れてしまい「聞いていない」と誤解されがち
- 読み書きや計算に時間がかかり、マルチタスクが苦手
- ケアレスミスや忘れ物が多く、会話についていけなくなることも
ワーキングメモリが低いと、日常生活や学習場面でさまざまな困りごとが生じます。
「もしかして自分も?」と気になる方は、以下の特徴に当てはまるかチェックしてみてください。
言われたことをすぐ忘れてしまう
- 複数の指示を一度に受けると最初の内容を忘れてしまいがち
- 本人の努力不足ではなく脳が情報を処理する特性によるもの
- 周囲から「聞いていない」と誤解されやすい
ワーキングメモリが低い人に最も多く見られるのが、指示をすぐ忘れてしまうという特徴です。
「さっき言ったでしょ」と言われて困った経験がある方も多いのではないでしょうか。
特に複数の指示を一度に受けると、最初の内容を忘れてしまいがちです。「まず○○して、次に△△して、最後に□□してね」と言われても、途中で何をすべきか分からなくなってしまいます。
これは本人の努力不足ではなく、脳が情報を処理する特性によるものです。周囲からは「聞いていない」「やる気がない」と誤解されやすいのですが、決してそうではありません。
読み書きや計算に時間がかかる
- 文章を読む途中で前の内容を忘れてしまい何度も読み返すことに
- 板書をノートに写す作業も時間がかかりがち
- 知能の問題ではなく情報を保持する力の問題
読み書きや計算には、ワーキングメモリが大きく関わっています。
文章を読むときは、前の文の内容を覚えながら次の文を理解する必要があるからです。
ワーキングメモリが低いと、読んでいる途中で前の内容を忘れてしまい、何度も読み返すことになります。板書をノートに写す作業も、黒板を見て覚えた内容をノートに書く間に忘れてしまうため、時間がかかりがちです。
計算においても同様で、暗算の途中で数字を忘れてしまったり、筆算の繰り上がりを忘れてしまったりすることがあります。知能の問題ではなく、情報を保持する力の問題なんです。
マルチタスクが苦手で混乱しやすい
- 複数のことを同時にこなすマルチタスクは非常に負担が大きい
- 電話しながらメモを取る、料理しながら子どもの相手をするなどで混乱
- 仕事で複数のプロジェクトを並行して進めることが難しい
複数のことを同時にこなすマルチタスクは、ワーキングメモリをフル活用する作業です。
そのため、ワーキングメモリが低い人にとっては非常に負担が大きくなります。
たとえば、電話をしながらメモを取る、料理をしながら子どもの相手をするといった場面で混乱しやすくなります。一つのことに集中していると、他のことがすっぽり抜け落ちてしまうこともあります。
仕事では複数のプロジェクトを並行して進めることが求められる場面も多いですよね。そんなとき、優先順位がつけられなくなったり、どこまで進めたか分からなくなったりすることがあります。
ケアレスミスや忘れ物が多い
- テストでは計算途中でミスをしたり問題の条件を見落としたりしがち
- 持ち物の準備でも他のことをしているうちに忘れてしまう
- 注意力の問題ではなくワーキングメモリの容量不足が背景にあることも
「またうっかりミスをしてしまった」「忘れ物ばかりで困る」という悩みも、ワーキングメモリの低さと関連していることがあります。
テストでは問題を解く過程で情報を保持しきれず、計算途中でミスをしたり、問題の条件を見落としたりしがちです。
注意力の問題と思われがちですが、根本にはワーキングメモリの容量不足があるケースも少なくありません。
持ち物の準備でも、「あれを持っていこう」と思っても、他のことをしているうちに忘れてしまいます。本人としては決して怠けているわけではないのに、周囲から誤解されやすいポイントです。
会話についていけなくなることがある
- 会話はリアルタイムで情報を処理し続ける必要がありワーキングメモリへの負荷が高い
- 話の途中で前半の内容を忘れて結論が分からなくなることも
- 本人は一生懸命聞いているが情報を保持する容量が追いつかない
会話はリアルタイムで情報を処理し続ける必要があるため、ワーキングメモリへの負荷が高い活動です。
相手の話を聞きながら、内容を理解し、自分の返答を考えなければなりません。
ワーキングメモリが低いと、話の途中で前半の内容を忘れてしまい、結論が分からなくなることがあります。複数人での会話では、誰が何を言ったか混乱してしまうこともあります。
「話を聞いていない」と思われがちですが、本人は一生懸命聞いているんです。ただ、情報を保持する容量が追いつかないだけなのです。
ワーキングメモリが低くなる原因って?
- 生まれつきの脳の特性(前頭前野の働き方に関係)
- 睡眠不足や睡眠の質の低下
- ストレスや不安による脳への負担
ワーキングメモリの働きには個人差があり、その原因はさまざまです。
ここでは主な3つの原因について解説します。自分に当てはまるものがないか確認してみてください。
生まれつきの脳の特性
- ワーキングメモリの容量には生まれつきの個人差がある
- 脳の前頭前野という部分の働き方に関係
- 脳には可塑性があり適切なトレーニングや環境調整で機能を補える
ワーキングメモリの容量には、生まれつきの個人差があります。
これは脳の前頭前野という部分の働き方に関係しています。
前頭前野は情報を一時的に保持し、処理する役割を担っている領域です。この部分の神経ネットワークの発達具合によって、ワーキングメモリの容量が決まってきます。
生まれつきの特性は変えられないと思われがちですが、脳には可塑性(変化する力)があります。適切なトレーニングや環境調整によって、機能を補うことは十分に可能です。
睡眠不足や睡眠の質の低下
- 睡眠不足の状態では脳の情報処理能力が低下
- 子どもの場合は睡眠時間がワーキングメモリの発達に影響
- 慢性的な睡眠不足は注意力や記憶力の低下を引き起こす
睡眠はワーキングメモリの働きに大きく影響します。
睡眠不足の状態では、脳の情報処理能力が低下し、普段できることもできなくなってしまいます。
特に子どもの場合、睡眠時間が短いとワーキングメモリの発達に影響を与える可能性があります。成長期の脳は睡眠中に発達するため、十分な睡眠時間の確保が重要です。
大人でも、慢性的な睡眠不足は注意力や記憶力の低下を引き起こします。「最近物忘れが増えた」と感じたら、まず睡眠習慣を見直してみることをおすすめします。
ストレスや不安による脳への負担
- 強いストレスや不安を感じているときワーキングメモリの働きは低下
- 心配事で頭がいっぱいになると他の情報を処理する余裕がなくなる
- テスト前の緊張で頭が真っ白になるのもこのメカニズム
強いストレスや不安を感じているとき、ワーキングメモリの働きは低下します。
心配事で頭がいっぱいになると、他の情報を処理する余裕がなくなってしまうんです。
これは脳の仕組みとして自然なことです。ストレスを感じると、脳は危険に対処することを優先するため、他の認知機能にリソースを割けなくなります。
テスト前に緊張して頭が真っ白になる、大事な場面で普段できることができなくなるといった経験は、まさにこのメカニズムによるものです。ストレスケアもワーキングメモリの改善には欠かせません。
ワーキングメモリが低いと発達障害なの?
- ADHDのある人はワーキングメモリが低い傾向がある
- 学習障害(LD)との関連も指摘されている
- ワーキングメモリが低い=発達障害とは限らない
「ワーキングメモリが低い=発達障害」と考える方もいますが、実際はそう単純ではありません。
ここでは発達障害との関連性について、正しい知識をお伝えします。
ADHDとの関連|注意力・記憶の困難が起きやすい理由
- ADHDのある人はワーキングメモリが低い傾向があることが研究で示されている
- 前頭前野の働きに特性があり注意のコントロールや衝動の抑制が難しい
- ADHDがあってもワーキングメモリに問題がない人もいる
ADHD(注意欠如・多動症)のある人は、ワーキングメモリが低い傾向があることが研究で示されています。
これはADHDの特性と深く関係しています。
ADHDでは前頭前野の働きに特性があり、注意のコントロールや衝動の抑制が難しくなります。この前頭前野はワーキングメモリも司っているため、両方に困難が生じやすいのです。
具体的には、授業中に先生の話を聞き続けることが難しい、課題の締め切りを忘れてしまうといった困りごとが現れます。ただし、ADHDがあってもワーキングメモリに問題がない人もいますし、その逆もあります。
学習障害(LD)との関連|読み書き・計算の苦手さの背景
- 学習障害とワーキングメモリの関連が指摘されている
- 読字障害では文字と音を結びつける作業にワーキングメモリを多く使う
- 学習障害の原因はワーキングメモリだけでなく複合的な要因が絡む
学習障害(LD)とワーキングメモリの関連も指摘されています。
特に読み書きや計算に困難がある場合、背景にワーキングメモリの問題があることがあります。
読字障害(ディスレクシア)では、文字と音を結びつける作業にワーキングメモリを多く使うため、読むスピードが遅くなったり、読み間違いが多くなったりします。
算数障害(ディスカリキュア)でも、計算の手順を覚えながら実行する過程でワーキングメモリの負荷がかかります。ただし、学習障害の原因はワーキングメモリだけではなく、複合的な要因が絡んでいます。
ワーキングメモリが低い=発達障害とは限らない
- ワーキングメモリが低いからといって必ずしも発達障害があるわけではない
- 睡眠不足やストレス、加齢など様々な要因で起こり得る
- 気になる場合は自己判断せず専門家に相談することが大切
ここで大切なことをお伝えしておきます。
ワーキングメモリが低いからといって、必ずしも発達障害があるわけではありません。
ワーキングメモリの低さは、睡眠不足やストレス、加齢など様々な要因で起こり得ます。発達障害の診断には、ワーキングメモリ以外にも多くの観点からの評価が必要です。
また、ワーキングメモリが低くても知能全体が低いわけではありません。知能検査では、言語理解や知覚推理は高いのにワーキングメモリだけ低いという結果が出ることもよくあります。
気になる場合は自己判断せず、専門家に相談することをおすすめします。正しい理解があれば、適切なサポート方法も見えてきます。
ワーキングメモリの低さを調べる方法はある?
- WISC-VやWAIS-IVなどの知能検査でワーキングメモリ指標(WMI)を測定できる
- 検査は医療機関や学校などで受けられる
- 得意・不得意のバランスを知ることで効果的な学習方法を見つけやすくなる
「自分や子どものワーキングメモリが低いのか知りたい」という方のために、調べる方法をご紹介します。
客観的に把握することで、適切な対策を立てやすくなります。
WISC-VやWAIS-IVなどの知能検査でわかること
- 子ども向けのWISC-V、大人向けのWAIS-IVでワーキングメモリを測定
- ワーキングメモリ指標(WMI)として数値で結果が出る
- 言語理解・知覚推理・処理速度との比較もできる
ワーキングメモリを客観的に測定できる代表的な検査が、知能検査です。
子ども向けのWISC-V(ウィスク・ファイブ)や、大人向けのWAIS-IV(ウェイス・フォー)があります。
これらの検査では、ワーキングメモリ指標(WMI)として数値で結果が出ます。数字を逆から言う課題や、数字と文字を順番に並べ替える課題などを通じて測定します。
検査結果からは、ワーキングメモリだけでなく、言語理解・知覚推理・処理速度といった他の能力との比較もできます。得意・不得意のバランスを知ることで、効果的な学習方法を見つけやすくなります。
どこで検査を受けられる?病院・学校・支援センター
- 児童精神科や心療内科などの医療機関で受けられる
- 学校の教育相談や特別支援教育の一環として受けられることも
- 検査は1〜3時間程度かかることが多い
知能検査を受けられる場所はいくつかあります。
まず、児童精神科や心療内科などの医療機関で受けることができます。保険が適用される場合もあるので、事前に確認してみてください。
お子さんの場合は、学校の教育相談や特別支援教育の一環として検査を受けられることもあります。担任の先生やスクールカウンセラーに相談してみるとよいでしょう。
また、各地域にある発達障害者支援センターでも相談や検査の案内を受けられます。まずは電話で問い合わせてみることをおすすめします。検査は1〜3時間程度かかることが多いので、体調の良い日に予約しましょう。
ワーキングメモリは改善できる?今日からできる6つの方法
- 質の良い睡眠をしっかりとる
- 適度な運動で脳を活性化させる
- こまめにメモを取って「外部記憶」を活用する
- 情報をまとめる「チャンク化」で覚えやすくする
- マルチタスクをやめてシングルタスクに集中する
- ストレスを減らして脳の負担を軽くする
ワーキングメモリは生まれつきの部分もありますが、日々の工夫で機能を補ったり、負担を軽くしたりすることはできます。
今日から実践できる6つの方法をご紹介します。
質の良い睡眠をしっかりとる
- 睡眠中に脳は情報を整理し記憶を定着させる
- 小学生で9〜12時間、中高生で8〜10時間、大人で6〜8時間が推奨
- 就寝前のスマホやゲームを控えることが大切
ワーキングメモリの改善に効果が期待できるのが、十分な睡眠をとることです。
睡眠中に脳は情報を整理し、記憶を定着させる作業を行っています。
子どもの場合、小学生で9〜12時間、中高生で8〜10時間の睡眠が推奨されています。大人でも6〜8時間は確保したいところです。
睡眠の質を高めるためには、就寝前のスマホやゲームを控えることが大切です。ブルーライトは脳を覚醒させてしまいます。寝室の環境を整え、毎日同じ時間に寝起きする習慣をつけましょう。
適度な運動で脳を活性化させる
- 運動はワーキングメモリの向上に効果があることが研究で示されている
- 毎日30分程度のウォーキングや軽いジョギングでも十分
- まず週2〜3回から始めてみるのがおすすめ
運動はワーキングメモリの向上に効果があることが研究で示されています。
特に有酸素運動は脳の血流を増やし、認知機能を高める効果があります。
激しい運動である必要はありません。毎日30分程度のウォーキングや、軽いジョギングでも十分です。子どもなら外遊びや体育の時間を大切にしましょう。
運動の習慣がない方は、まず週2〜3回から始めてみてください。エレベーターではなく階段を使う、一駅分歩くといった小さな工夫から始めるのもおすすめです。
こまめにメモを取って「外部記憶」を活用する
- すべてを頭の中で覚えておく必要はない
- メモやスマホのリマインダーを「外部記憶」として積極的に活用
- 「忘れても大丈夫な仕組み」を作ることが大切
ワーキングメモリの容量は限られているので、すべてを頭の中で覚えておく必要はありません。
メモやスマホのリマインダーを「外部記憶」として積極的に活用しましょう。
大切な予定はすぐにカレンダーに入力する、買い物リストは紙に書き出す、やることリストを作成するといった習慣をつけてください。「覚えておこう」と思った瞬間にメモすることがポイントです。
子どもの場合は、連絡帳をしっかり活用したり、持ち物リストを目につく場所に貼ったりする工夫が効果的です。「忘れないようにする」のではなく「忘れても大丈夫な仕組み」を作ることが大切なんです。
情報をまとめる「チャンク化」で覚えやすくする
- チャンク化とは複数の情報をまとまりにして覚える方法
- バラバラの情報を一つずつ覚えるよりグループにまとめた方が負担が軽い
- 語呂合わせや関連する情報をセットで覚えると効率が上がる
チャンク化とは、複数の情報をまとまりにして覚える方法です。
電話番号を「090-1234-5678」のようにハイフンで区切って覚えるのも、チャンク化の一例です。
バラバラの情報を一つずつ覚えるより、グループにまとめた方がワーキングメモリの負担が軽くなります。買い物なら「野菜」「肉」「調味料」のようにカテゴリー分けすると覚えやすくなります。
勉強でも、暗記事項を語呂合わせにしたり、関連する情報をセットで覚えたりすることで効率が上がります。自分なりのまとめ方を見つけてみてください。
マルチタスクをやめてシングルタスクに集中する
- ワーキングメモリが低い人にとってマルチタスクは大きな負担
- スマホの通知をオフにして気が散る要素を減らす
- タイマーを使って時間を区切る方法も効果的
ワーキングメモリが低い人にとって、マルチタスクは大きな負担になります。
あえて一つのことに集中する「シングルタスク」を心がけましょう。
仕事や勉強中は、スマホの通知をオフにして気が散る要素を減らすことが大切です。「今はこれだけをやる」と決めて、終わったら次に移るという流れを作りましょう。
どうしても複数のことを並行してやる必要があるときは、タイマーを使って時間を区切る方法が効果的です。25分集中して5分休憩する「ポモドーロ・テクニック」なども試してみてください。
ストレスを減らして脳の負担を軽くする
- ストレスはワーキングメモリの大敵
- 深呼吸や軽いストレッチ、好きな音楽を聴くなど簡単な方法でも効果あり
- 完璧を求めすぎないことも大切
ストレスはワーキングメモリの大敵です。
心配事があると、それだけで脳の処理能力を使ってしまい、他のことに回す余裕がなくなってしまいます。
ストレス解消法は人それぞれですが、深呼吸や軽いストレッチ、好きな音楽を聴くといった簡単な方法でも効果があります。自分に合ったリフレッシュ方法を見つけておきましょう。
また、完璧を求めすぎないことも大切です。「忘れてしまっても対策があるから大丈夫」と思えるだけで、気持ちが楽になります。自分を責めずに、できることから取り組んでいきましょう。
子どものワーキングメモリが低いときに親ができること
- 指示は1つずつ短く伝える
- 視覚的なサポートを活用する(絵やリストで見える化)
- 「なんでできないの?」と責めないことが大切
- 専門的なサポートが必要なときは家庭教師も選択肢に
お子さんのワーキングメモリが低いと分かったとき、親としてどうサポートすればよいか悩む方も多いでしょう。
ここでは具体的なサポート方法をお伝えします。
指示は1つずつ短く伝える
- 一度にたくさんの指示を出さないことが大切
- 一つ終わったら次を伝えるようにする
- 目を見て短い言葉で伝え、復唱してもらうとより確実
ワーキングメモリが低いお子さんには、一度にたくさんの指示を出さないことが大切です。
「宿題やって、お風呂入って、明日の準備して」と言っても、最初の指示しか頭に残らないことがあります。
「まず宿題をやろうね」と一つ伝え、それが終わったら「次はお風呂だよ」と伝えるようにしましょう。面倒に感じるかもしれませんが、これだけでお子さんの行動がスムーズになることが多いです。
指示を出すときは、お子さんの目を見て、短い言葉で伝えることもポイントです。「分かった?」と確認し、必要であれば復唱してもらうとより確実です。
視覚的なサポートを活用する|絵やリストで見える化
- 言葉だけで伝えるより目で見える形にした方が理解しやすい
- 朝の支度や寝る前のルーティンをイラスト付きリストにして貼る
- タイマーを使って残り時間を見える形で示すのも効果的
言葉だけで伝えるより、目で見える形にした方が理解しやすいお子さんは多いです。
視覚的なサポートを積極的に取り入れてみましょう。
朝の支度や寝る前のルーティンをイラスト付きのリストにして貼っておくと、自分で確認しながら進められます。持ち物チェックリストも効果的です。
タイマーを使って「あと5分で出発だよ」と見える形で示すのもおすすめです。時間の感覚がつかみにくいお子さんでも、視覚的に残り時間が分かると行動しやすくなります。
「なんでできないの?」と責めないことが大切
- ワーキングメモリの低さは本人の努力不足ではない
- 責められると自信を失い悪循環に陥ることも
- 一緒に対策を考える姿勢が大切
何度言っても忘れてしまうお子さんに、つい「なんで覚えられないの?」と言いたくなることもあるでしょう。
でも、責めることは逆効果になってしまいます。
ワーキングメモリの低さは、本人の努力不足ではありません。責められることで自信を失い、さらにストレスでワーキングメモリの働きが低下するという悪循環に陥ることもあります。
「また忘れちゃったね、次はメモしておこうか」と一緒に対策を考える姿勢が大切です。できたときにはしっかり褒めて、成功体験を積み重ねていきましょう。
専門的なサポートが必要なときは家庭教師も選択肢に
- ワーキングメモリが低いお子さんには個別指導が効果的
- 発達障害や学習障害への理解がある家庭教師サービスを選ぶと安心
- まずは無料体験から始めてみるのがおすすめ
家庭でのサポートだけでは限界を感じることもあるかもしれません。
そんなときは、専門的なサポートを検討してみることも大切です。
特にワーキングメモリが低いお子さんの学習支援には、一人ひとりの特性を理解した個別指導が効果的です。集団授業では情報量が多すぎて処理しきれないことも、マンツーマンならペースを合わせてもらえます。
発達障害や学習障害への理解がある家庭教師サービスを選ぶと、より適切なサポートを受けられます。
以下に、専門的なサポートに定評のある家庭教師サービスをご紹介します。
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- 創業1989年と実績も長い
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家庭教師ジャンプは、発達障害・学習障害や不登校のお子さんへのサポートに特化した家庭教師センターです。
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創業1989年と実績も長く、特別なニーズのあるお子さんの「最後の砦」として多くの家庭から信頼されています。まずは無料カウンセリングで相談してみてください。
ワーキングメモリが低いことに関するよくある質問
- ワーキングメモリを鍛えるトレーニングやゲームについて
- 大人になってからでも改善できるかについて
ワーキングメモリについて、よく寄せられる質問にお答えします。
気になる疑問があれば参考にしてください。
ワーキングメモリを鍛えるトレーニングやゲームはある?
- 神経衰弱やしりとり、逆さ言葉遊びなどが代表的
- 「Nバック課題」と呼ばれるトレーニングも効果が報告されている
- トレーニングに過度な期待をするより「補う工夫」を併用することが現実的
ワーキングメモリを鍛えるトレーニングやゲームはいくつかあります。
代表的なものに、神経衰弱やしりとり、逆さ言葉遊びなどがあります。
「Nバック課題」と呼ばれる、数個前に出てきた情報を思い出すトレーニングも効果が報告されています。スマホアプリでも脳トレゲームとして提供されているものがあります。
ただし、トレーニングの効果には個人差があり、劇的に容量が増えるわけではありません。トレーニングに過度な期待をするよりも、メモや環境調整といった「補う工夫」を併用することが現実的です。
大人になってからでも改善できる?
- 大人になってからでもワーキングメモリの機能を補うことはできる
- 生活習慣の改善は年齢に関係なく効果が期待できる
- 職場では上司や同僚に特性を伝えて配慮を求めることも一つの方法
大人になってからでもワーキングメモリの機能を補うことはできます。
脳には生涯を通じて変化する可塑性があるため、諦める必要はありません。
睡眠・運動・ストレス管理といった生活習慣の改善は、年齢に関係なく効果が期待できます。また、メモやアプリを使った外部記憶の活用、シングルタスクの習慣化なども大人になってからでも身につけられます。
職場では、上司や同僚に特性を伝えて配慮を求めることも一つの方法です。指示は口頭だけでなくメールでももらう、複数の仕事を同時に振られないようにするといった調整ができると、働きやすくなります。
ワーキングメモリが低いことについてまとめ
- ・ワーキングメモリが低いと指示を忘れる、読み書きに時間がかかるなどの困りごとが生じる
- ・原因は生まれつきの脳の特性、睡眠不足、ストレスなど様々
- ・ワーキングメモリが低い=発達障害とは限らない
- ・睡眠・運動・メモ活用・チャンク化・シングルタスク・ストレス軽減の6つが効果的
- ・子どもには指示を1つずつ伝え、視覚的サポートを活用し、責めないことが大切
- ・専門的なサポートが必要な場合は家庭教師サービスの利用も検討を
ワーキングメモリが低いことで、指示を忘れてしまう、読み書きに時間がかかる、マルチタスクが苦手といった困りごとが生じることがあります。
しかし、これは本人の努力不足ではなく、脳が情報を処理する特性によるものです。
原因としては、生まれつきの脳の特性、睡眠不足、ストレスなどが考えられます。発達障害との関連もありますが、ワーキングメモリが低いからといって必ずしも発達障害があるわけではありません。
改善方法としては、十分な睡眠、適度な運動、メモの活用、チャンク化、シングルタスク、ストレス軽減の6つが効果的です。お子さんの場合は、指示を1つずつ伝える、視覚的なサポートを活用する、責めないことが大切です。
まずは今日から、メモを取る習慣をつけることから始めてみてください。小さな工夫の積み重ねが、日々の困りごとを軽減してくれます。
専門的なサポートが必要な場合は、家庭教師サービスの無料体験を利用してみることもおすすめです。








