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小学生が不登校になる原因と親ができる対応方法を解説

2024.09.09

親御さんにもできることがあります

この記事では、小学生の不登校の原因とそれに対する親の対応方法について、家庭教師のランナーの視点から解説いたします。不登校の現状やリスク、適切な勉強方法、親が取るべき対応方法など、具体的なアドバイスをこの記事で解説していきます。お子さんが不登校でお悩みの方にとって、少しでも参考になれば幸いです。不登校という課題に直面することで、多くの親御さんが不安や孤独感を抱えることが多いですが、この記事を通じて少しでもその悩みを和らげる手助けになればと願っています。

小学生の不登校の現状について

小学生の不登校についてお話をします

小学生の不登校とは

不登校とは、何らかの理由で学校に行けなくなる状態を指します。特に30日以上の欠席が続く場合を一般的に不登校と呼びます。これは、単なる学校嫌いではなく、心理的、社会的、家庭的な背景が絡んでいることが多いです。不登校は一時的なものから長期にわたるものまで様々であり、その原因や対処法も多岐にわたります。

小学生の不登校の現状

最新のデータによれば、近年、不登校の小学生の数は増加傾向にあります。これは、教育機関や家庭、社会全体が直面している重要な課題です。不登校の原因は多岐にわたり、学校環境や家庭環境、個々の心理状態など様々な要因が影響しています。近年では、SNSやインターネットの普及により、お子さんたちがオンライン上でのトラブルやプレッシャーを感じることも増えています。これが新たな不登校の原因となっていることも見逃せません。

(引用元:児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要 (いじめ関連部分抜粋版)

http://(https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/5aa667da-fe7f-4ea9-9ee2-7510121e6751/2d6548bb/20231016_councils_ijime-kaigi_dai2_01.pdf)

小学生が不登校になる原因について

1. 学校環境の問題

いじめや人間関係のトラブルが原因で学校に行きたくないと感じるお子さんが増えています。学校内でのストレスやプレッシャーが不登校の一因となっています。例えば、クラスメートからのいじめや先生との関係がうまくいかないことが、登校を拒む原因になることがあります。また、授業についていけないと感じることや、学習内容に対する不安も影響します。

2. 家庭環境の変化

親御さんの離婚や引越しなど、家庭環境の急激な変化が子どもの心理に大きな影響を与えることがあります。これにより、お子さんは安心感を失い、学校に行けなくなることがあります。家庭内での親子関係や兄弟姉妹との関係が不安定になると、お子さんは心理的なストレスを感じやすくなります。さらに、経済的な問題や親の精神的な問題も子供の不登校に影響を与えることがあります。

3. 心理的な要因

学校でのストレスや精神的な負担から、登校への意欲を失うケースも多いです。特に、完璧主義のお子さんや内向的なお子さんは、このようなプレッシャーに対して敏感です。小学生は特に自分の感情や問題をうまく表現できないことが多く、その結果として不登校になることがあります。例えば、特定の教科が苦手だったり、友達と上手く付き合えなかったりすることで、学校全体に対する不安感が増してしまうことがあります。

不登校の小学生の特徴

生活リズムがバラバラ

朝起きられない、学校に行く準備が遅れることが多くなります。これは、心身のバランスが崩れていることの表れです。特に、朝起きるのが辛いと感じるお子さんは、夜遅くまで起きていることが多く、昼夜逆転の生活を送っている場合があります。これが続くと、身体的な健康にも影響を及ぼし、さらに不登校の状態が悪化することがあります。

家庭内コミュニケーションの減少

家庭内でのコミュニケーションが減少し、親御さんとの会話や兄弟との遊びが減ることが見られます。これは、孤立感を深める要因となります。家族との関係が希薄になると、お子さんはますます孤独感を感じ、学校への不安が増大します。また、友達とも疎遠になりがちで、社会的な孤立感が強まることがあります。

興味関心ごとがない

趣味や遊びに興味を持たなくなり、家での活動が減少します。これにより、さらに孤立感が強まることがあります。趣味や特技を楽しむことでストレスを発散することができなくなり、結果として心の健康が損なわれることがあります。これにより、お子さんはさらに学校に行きたくなくなり、悪循環に陥ることがあります。

小学生で不登校になり、将来が不安

勉強にお困りのことはないですか?

不登校が長引くと、学力の低下や社会的な孤立、将来的な就職難などのリスクがあります。特に、長期間の不登校はお子さんの将来に深刻な影響を及ぼすことがあります。社会性の発達が遅れることや、将来的な自己肯定感の低下なども懸念されます。不登校のお子さんは、学業だけでなく、社会性や人間関係のスキルも身につけにくくなります。これが将来的な就職や社会生活に影響を与えることが懸念されています。また、長期的な不登校は精神的な健康にも悪影響を与え、うつ病や不安障害を引き起こすリスクもあります。

不登校の小学生の勉強方法

家庭教師による個別指導

家庭教師を利用して個別指導を受けることで、自分のペースで学ぶことができます。家庭教師のランナーでは、お子さん一人ひとりの学習スタイルに合わせた指導が可能であり、理解度を高める効果があります。さらに、家庭教師との信頼関係が築けることで、お子さんの学習意欲や自己肯定感が向上します。家庭教師のランナーでは、不登校のお子さんをたくさん任せていただいております。

オンライン学習の活用

オンライン学習を活用することで、学校に行けない間も自宅で学ぶことができます。時間や場所を選ばずに学習できるため、不登校のお子さんにとって非常に有効な手段となります。家庭教師のランナーではコンテンツも充実しており、わからない問題があればいつでも相談できる「LINE問題解説」や、夏と冬には講習会も行っており、たくさんのお子さんと一緒に勉強する機会があります。

不登校の小学生へのNGな対応

強制的に学校に行かせない

強制的に学校に行かせようとすることは、逆効果になることが多いです。お子さんの不安や恐怖心を増幅させ、ますます学校から遠ざけてしまうことがあります。無理に登校させることで、お子さんはさらにストレスを感じ、心理的な負担が増大します。これはプレッシャーをかける結果となり、不登校の状態を悪化させる可能性があります。

無理に友達を作らせない

無理に友達を作らせようとすることも避けるべきです。お子さんのペースを尊重し、自然な形で友達関係を築けるようにサポートすることが大切です。友達を作ることは重要ですが、それを強制することで逆にお子さんはプレッシャーを感じてしまいます。友達作りは時間をかけて自然に行われるべきものであり、個々の意志を尊重することが必要です。

不登校の小学生のために親御さんができる対応

お子さんの話をよく聞き、理解すること

まずはお子さんの話をよく聞き、理解することが重要です。気持ちや考えを尊重し、共感することで信頼関係を築くことができます。お子さんの感じている不安や恐怖を無視せず、親御さんが理解しようと努めることで、安心感を持つことができます。これにより、親御さんに対して心を開きやすくなり、問題を共有することができます。

お子さんのペースに合わせる

無理に学校に行かせず、お子さんのペースに合わせることが大切です。焦らず、ゆっくりとお子さんの心の準備を待つことが必要です。学校に行くことが全てではなく、心の健康を最優先に考えることが重要です。お子さんが学校に行きたくなる時期を待ち、それまでの間に家庭でできる学習や活動をサポートすることが大切です。

小学生の不登校に関する支援

色々な支援サービスがあります

フリースクール

フリースクールは、不登校のお子さんたちが安心して学べる場を提供します。個々のペースに合わせた学習支援や、社会性の発達を促す活動が行われています。通常の学校とは異なる柔軟なカリキュラムが提供され、子供たちは自分の興味や関心に基づいて学ぶことができます。また、フリースクールの環境は、子供たちが安心して過ごせるように配慮されており、社会性の発達を促す活動も行われています。これにより、子供たちは学校生活に戻る準備を整えることができます。

フリースクールの研究結果についてはこちらをご覧くださいhttps://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1397806_00001.htm

教育支援センター

教育支援センターは、専門のカウンセラーによる相談やサポートを行っています。子供だけでなく、親御さんへのサポートも提供されており、家庭全体での問題解決を目指します。教育支援センターでは、お子さんたちが学校に戻るためのステップを計画し、個別のサポートを提供しています。また、親御さんへのカウンセリングやアドバイスを通じて、家庭全体でのサポート体制を整えることができます。

文部科学省でも詳細を掲示しているので、ご確認くださいね。

参考URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1397802.htm

家庭教師のランナー

家庭教師のランナーは、不登校のお子さんたちに対して、個別の学習サポートを提供しています。家庭教師がお子さんの学習ペースに合わせた指導を行い、自信を持たせることで、学習意欲を引き出します。また、家庭教師のランナーでは、個別指導を通じて子供たちの学力を向上させるだけでなく、自己肯定感を高めるサポートも行っています。これにより、お子さんは学習に対する自信を取り戻し、学校復帰への道を歩むことができます。

無料体験レッスンでぜひ実感してみてください

不登校の小学生が家庭教師のランナーで勉強をした結果…

学校に行けるようになった!

家庭教師のランナーのサポートで、自宅学習に自信を持ち、学校復帰を果たした小学校5年生のAさん(神奈川県在住)。個別指導のおかげで、成績も向上しました。Aさんは、家庭教師とのマンツーマンの指導を通じて、苦手だった教科に対する理解が深まりました。これにより、学習意欲が高まり、最終的には学校に戻ることができました。

不登校でも学力が向上した

個別指導を受けることで学習意欲が高まり、成績が向上した小学校6年生のBさん(栃木県在住)。家庭教師との信頼関係が学習へのモチベーションを高めました。Bさんは、家庭教師との個別指導を通じて、学習に対する自信を取り戻しました。これにより、勉強が楽しいと感じるようになり、学校のカラーテストを受けられるようになり、成績も向上しました。

まとめ

不登校の小学生に対する対応は、一律ではなく、個々の状況に応じた柔軟なアプローチが求められます。家庭教師のランナーのような専門的なサポートを活用することで、子供たちの未来に希望を持たせることが可能です。不登校の問題は決して一人で悩む必要はなく、多くの支援機関や専門家がサポートを提供しています。親子で一緒に解決の道を探ることが大切です。不登校は一時的な問題ではなく、長期的な視点で取り組む必要があります。親としては、子供の気持ちを理解し、共感することが最も重要です。そして、適切な支援を受けながら、子供の成長を見守っていくことが大切です。この記事が、不登校の子供を持つ親御さんにとって、少しでも参考になれば幸いです。

不登校について、ランナーのホームページでもページがありますのでぜひご覧くださいね

この記事の監修者

マインズ株式会社
本部

大島 あずさ

教育現場を志していたところ、家庭教師という仕事に出会い、「1対1での指導の素晴らしさ」に惹かれ、気がつけば10年になっています。勉強が苦手な子にももちろんですが、「理解することの楽しさ」を一人でも多くのお子さんに伝えるために日々努力しています。

# 経歴
家庭教師歴10年。家庭教師として仕事をしながら教師へのサポート業務も行いつつ、マインズ株式会社に入社。現在はマインズ株式会社本部に所属し、コンテンツ作成やサービス向上のためのコンテンツ制作に勤しんでいる。

# 得意領域
- 学習支援コンテンツ制作
- 勉強が苦手な子へのアプローチ

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