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いじめ加害者の親の特徴とは?正しい向き合い方と今すぐできる対応を解説

2025.12.19

いじめ加害者の親の特徴とは?正しい向き合い方と今すぐできる対応を解説

「まさかうちの子が加害者だったなんて…」と、学校からの連絡に頭が真っ白になった方も多いのではないでしょうか。

いじめ加害者の親には、実は共通する傾向があると言われています。そしてその特徴に気づくことが、問題解決への第一歩になるんです。

文部科学省の調査によると、2024年度のいじめ認知件数は約76万9千件にのぼります。つまり、どの家庭にも起こりうる問題だということです。大切なのは、事実を受け止めて正しく対応すること。

この記事では、いじめ加害者の親に見られる5つの特徴と、今日からできる具体的な対応方法をわかりやすく解説します。お子さんとの関係を見直すきっかけにしていただければ幸いです。

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目次

いじめ加害者の親に見られる5つの特徴

いじめ加害者の親に見られる5つの特徴

  • 子どもの行動を細かくコントロールしすぎている
  • 「厳しいしつけ=正しい教育」と思い込んでいる
  • わが子を守ろうとするあまり周囲が見えなくなる
  • 理想の親であろうと頑張りすぎてしまう
  • 感情表現が苦手で子どもと本音で話せない

いじめ加害者の親には、いくつかの共通した傾向が見られます。これは「悪い親」という意味ではなく、無意識のうちに陥りやすいパターンなんです。

ここでは代表的な5つの特徴を紹介しますので、ご自身に当てはまるものがないか振り返ってみてください。

子どもの行動を細かくコントロールしすぎている

  • 友達関係や進路に過度に干渉してしまう
  • 子どもが自分で判断する機会を奪ってしまう
  • 親のコントロールを子どもが学校で再現することがある

子どもの行動を細かく管理しすぎる親は、加害者の親に多い傾向があります。「あなたのため」という思いから、つい口出しが増えてしまうんですよね。

たとえば、友達関係に過度に干渉したり、習い事や進路を親の意向だけで決めてしまったりするケースです。子どもは自分で判断する機会を奪われ、ストレスを溜め込みやすくなります。

その結果、自分より弱い立場の子に対して支配的な態度をとることで、ストレスを発散しようとする場合があるんです。親が無意識にしている「コントロール」を、子どもは学校で再現してしまうことがあります。

まずは子どもの意見を尊重し、自分で考えて決める経験を増やしていくことが大切です。

「厳しいしつけ=正しい教育」と思い込んでいる

  • 行き過ぎた厳しさは逆効果になることがある
  • 「強い者が弱い者を従わせる」という価値観を身につけてしまう
  • しつけは「叱る」より「教える」視点が重要

厳しいしつけが良い子を育てると信じている親も少なくありません。ルールを守らせることは大切ですが、行き過ぎた厳しさは逆効果になることがあります。

叱責や罰が中心の教育を受けた子どもは、「強い者が弱い者を従わせるのは当然」という価値観を身につけてしまう可能性があるんです。

また、家庭で常に緊張状態にいる子どもは、学校という場所で発散しようとします。親の前では「いい子」を演じ、外では攻撃的になるパターンも珍しくありません。

しつけは「叱る」よりも「教える」という視点に切り替えてみてください。なぜダメなのか、どうすればいいのかを一緒に考える姿勢が重要です。

わが子を守ろうとするあまり周囲が見えなくなる

  • 「うちの子は悪くない」という思考に陥りやすい
  • 問題の本質から目をそらすことになる
  • 子どもが反省する機会を奪ってしまう

わが子を守りたいという気持ちは、親として当然のことです。しかし、その思いが強すぎると「うちの子は悪くない」という思考に陥りやすくなります。

学校から連絡があっても「相手にも原因があるのでは」「うちの子がそんなことをするはずがない」と、最初から聞く耳を持たないケースも見られます。

この姿勢は問題の本質から目をそらすことになり、結果的に子どもを守ることにはなりません。むしろ、子どもが反省する機会を奪ってしまうんです。

まずは事実を客観的に受け止め、子どもと一緒に問題に向き合う姿勢が求められます。

理想の親であろうと頑張りすぎてしまう

  • 周囲の評価を気にして子どもにも高い基準を求めてしまう
  • 自己肯定感が低い子どもは他者を攻撃しやすい
  • 親自身が「完璧でなくていい」と認めることが大切

「完璧な親でいなければ」というプレッシャーを感じている方も多いのではないでしょうか。周囲からの評価を気にするあまり、子どもにも高い基準を求めてしまうことがあります。

成績や習い事での結果を過度に期待し、できないことを責めてしまう。そんな環境で育った子どもは、自己肯定感が低くなりやすいです。

自分に自信が持てない子どもは、他者を攻撃することで優越感を得ようとする場合があります。いじめは、心の中の不安や劣等感の表れであることも少なくないんです。

親自身が「完璧でなくていい」と認めることで、子どもも自分を許せるようになります。

感情表現が苦手で子どもと本音で話せない

  • 子どもも自分の気持ちをうまく伝えられなくなる
  • 怒りや不満を行動で示してしまうことがある
  • 何気ない会話から始めることが大切

日常的に感情を表現することが苦手な親のもとでは、子どもも自分の気持ちをうまく伝えられなくなります。

嬉しいときに一緒に喜んだり、悲しいときに寄り添ったりという経験が少ないと、子どもは感情の処理方法がわからなくなってしまうんです。

その結果、怒りや不満を言葉で表現できず、行動で示してしまうことがあります。いじめという形で感情を発散しているケースもあります。

まずは「今日学校どうだった?」という何気ない会話から始めてみてください。子どもの話を否定せず、最後まで聴く習慣をつけることが大切です。

加害者の親がやりがちなNG対応と正しい向き合い方

加害者の親がやりがちなNG対応と正しい向き合い方

  • 「うちの子に限って」と否定するのは逆効果
  • 頭ごなしに叱るだけでは何も解決しない
  • まずは子どもの気持ちを丁寧に聴くことから
  • なぜそうしたのか理由を冷静に聞こう
  • 肯定的な声かけで自己肯定感を育てる

わが子がいじめの加害者だとわかったとき、多くの親がパニックになります。そして、つい間違った対応をしてしまいがちです。

ここでは避けるべきNG対応と、子どもの成長につながる正しい向き合い方を具体的にお伝えします。

「うちの子に限って」と否定するのは逆効果

  • 否定的な姿勢は状況を悪化させる一因になる
  • 子どもも「自分は悪くなかった」と学習してしまう
  • 法的なトラブルに発展する可能性もある

「うちの子に限ってそんなことはしない」という反応は、加害者の親に最も多いパターンです。しかし、この否定的な姿勢は状況を悪化させる一因になります。

子どもは親の反応をよく見ています。親が事実を認めない姿を見せれば、子どもも「自分は悪くなかった」と学習してしまうんです。

また、学校や被害者側との関係も悪化し、問題解決が遠のきます。最悪の場合、法的なトラブルに発展する可能性もあります

つらいですが、まずは「事実として何があったのか」を冷静に確認することから始めてください。

頭ごなしに叱るだけでは何も解決しない

  • 感情的に叱りつけても子どもの心には響かない
  • 子どもは萎縮して本当の気持ちを話せなくなる
  • まず深呼吸して気持ちを落ち着けることが大切

事実を知った瞬間、怒りがこみ上げてくるのは当然の反応です。しかし、感情的に叱りつけるだけでは、子どもの心には何も響きません。

「なんでそんなことをしたの!」「恥ずかしいと思わないの!」といった言葉は、子どもを追い詰めるだけです。

子どもは萎縮して本当の気持ちを話せなくなり、問題の根本原因がわからないまま終わってしまいます。表面的な反省だけでは、再発を防ぐことはできません

怒りを感じたら、まず深呼吸をして気持ちを落ち着けてから子どもと向き合いましょう。

まずは子どもの気持ちを丁寧に聴くことから

  • 「なぜそうしたのか」を理解しようとする姿勢が大切
  • 途中で口を挟まず最後まで聴く
  • 「話してくれてありがとう」という言葉をかける

正しい対応の第一歩は、子どもの話に耳を傾けることです。「なぜそうしたのか」を責めるのではなく、理解しようとする姿勢が大切になります。

静かな場所で、時間をかけて話を聴いてください。途中で口を挟まず、最後まで聴くことがポイントです。

子どもなりの理由や背景が見えてくることがあります。友人関係のストレス、学業へのプレッシャー、家庭内の問題など、いじめの背景にはさまざまな要因が隠れているものです。

「話してくれてありがとう」という言葉をかけることで、子どもは安心して本音を打ち明けられるようになります。

なぜそうしたのか理由を冷静に聞こう

  • 「どんな気持ちでそうしたの?」と責めない聞き方を
  • 子ども自身が感情を整理できるよう手助けする
  • 理由がわかれば再発防止策も立てやすくなる

子どもの気持ちを受け止めたら、次は具体的な理由を確認していきます。「どんな気持ちでそうしたの?」と、責めない聞き方を心がけてください。

多くの場合、子ども自身も自分の行動の理由をうまく説明できません。「むかついたから」「みんながやっていたから」という答えが返ってくることもあるでしょう。

そんなときは、「むかついたのはどんなとき?」「どんな気持ちだった?」と掘り下げていきます。子ども自身が自分の感情を整理できるよう、手助けしてあげてください

理由がわかれば、再発防止のための具体的な対策も立てやすくなります。

肯定的な声かけで自己肯定感を育てる

  • 人格と行動を分けて伝えることが重要
  • 小さな成功体験を認めて自信を取り戻す
  • 自己肯定感が高まれば他者を攻撃する必要がなくなる

いじめをした子どもを全否定してしまうと、自己肯定感がさらに低下し、問題行動が悪化する恐れがあります。

「あなたのことは大切に思っている。でも、今回の行動は間違っていた」というように、人格と行動を分けて伝えることが重要です。

日常的に「がんばっているね」「ありがとう」といった肯定的な声かけを増やしていきましょう。小さな成功体験を認めることで、子どもは自信を取り戻していきます。

自己肯定感が高まれば、他者を攻撃する必要がなくなります。長期的な視点で、子どもの心を育てていく意識を持ってください。

加害者の親が抱える苦しみとは?

  • 現実を受け止めきれない気持ち
  • 「自分の育て方が悪かった」と責めてしまう
  • 周囲の目が怖く誰にも相談できない
  • 親自身の心のケアも大切にしよう

いじめ加害者の親もまた、大きな苦しみを抱えています。自分を責めたり、孤立したりする方も少なくありません。

親自身の心のケアも、問題解決には欠かせない要素です。ここでは、多くの親が経験する苦しみと、その乗り越え方をお伝えします。

現実を受け止めきれない気持ち

  • 混乱してしまうのは自然な反応
  • 無理に受け入れようとする必要はない
  • 信頼できる人に話を聴いてもらうことが大切

「まさかうちの子が」という気持ちは、多くの親が経験するものです。現実を受け入れられず、混乱してしまうのは自然な反応といえます。

頭では理解していても、心がついていかない。そんな状態が続くこともあるでしょう。無理に受け入れようとする必要はありません

ただし、現実から逃げ続けることは問題の先送りになってしまいます。少しずつでいいので、事実と向き合う時間を作ってください。

信頼できる人に話を聴いてもらうだけでも、気持ちの整理がつきやすくなります。

「自分の育て方が悪かった」と責めてしまう

  • いじめの原因は一つではない
  • 自分を責め続けることは前に進む力を奪う
  • 「今からできること」に意識を向ける

わが子がいじめをしていたとわかると、多くの親は自分を責め始めます。「私の育て方が間違っていたのでは」という後悔は、本当につらいものです。

しかし、いじめの原因は一つではありません。家庭環境だけでなく、学校での人間関係、社会の影響など、さまざまな要因が絡み合っています。

自分を責め続けることは、前に進む力を奪ってしまいます。過去は変えられませんが、これからの対応は変えられます

「今からできることは何か」に意識を向けて、具体的な行動を起こしていきましょう。

周囲の目が怖く誰にも相談できない

  • 「加害者の親」というレッテルへの恐怖
  • 一人で抱え込むと適切な判断ができなくなる
  • 匿名で相談できる窓口を活用しよう

「加害者の親」というレッテルを貼られることへの恐怖から、誰にも相談できずに孤立してしまう方もいます。

ママ友やPTAの集まりで、どう見られているか気になる。そんな不安を抱えながら日常を過ごすのは、精神的に大きな負担です。

しかし、一人で抱え込むと視野が狭くなり、適切な判断ができなくなることがあります。

身近な人に話しにくければ、専門の相談窓口を利用してみてください。匿名で相談できる電話相談やオンライン相談もあります。

親自身の心のケアも大切にしよう

  • 親が疲弊していては子どもを支えられない
  • 意識的にリフレッシュの時間を作る
  • 必要であればカウンセリングも選択肢

子どものケアに集中するあまり、自分のことは後回しにしがちです。しかし、親が疲弊していては、子どもを支えることはできません。

十分な睡眠をとる、趣味の時間を確保する、信頼できる人と話すなど、意識的にリフレッシュの時間を作ってください。

必要であれば、カウンセリングを受けることも選択肢の一つです。専門家に話を聴いてもらうことで、心が軽くなることがあります。

親が安定していることが、子どもの回復にもつながります。自分を大切にすることを忘れないでください。

学校や被害者家族とはどう関わるべき?

  • 学校とは敵対せず協力する姿勢で
  • 事実関係は冷静に確認しよう
  • 被害者への謝罪は第三者を交えて行う

いじめ問題の解決には、学校や被害者家族との適切な関わりが欠かせません。感情的になりがちな場面だからこそ、冷静な対応が求められます。

ここでは、トラブルを避けながら問題解決に向かうための具体的な方法をお伝えします。

学校とは敵対せず協力する姿勢で

  • 学校を敵に回すと問題解決が遠のく
  • 複数の先生と連携を取ることが大切
  • 学校での子どもの様子を把握する

学校からの連絡に対して、防衛的になってしまう気持ちはわかります。しかし、学校を敵に回してしまうと、問題解決が遠のいてしまいます。

学校側も、子どもの更生を願っているのは同じです。「一緒に解決していきたい」という姿勢を示すことで、協力関係を築きやすくなります

担任だけでなく、学年主任や生徒指導担当など、複数の先生と連携を取ることも大切です。定期的に情報共有の場を設けてもらいましょう。

学校での子どもの様子を把握することで、家庭での対応にも活かせます。

事実関係は冷静に確認しよう

  • 時系列で整理して記録として残す
  • 双方の話を聴いて客観的に判断する
  • スクールカウンセラーに助言をもらうのも有効

学校からの報告と子どもの言い分が異なることがあります。そんなときは、感情的にならず、事実を一つずつ確認していくことが大切です。

「いつ」「どこで」「何が起きたのか」を時系列で整理してみてください。できれば記録として残しておくと、後々役立ちます

子どもの言い分だけを信じるのも、学校の報告だけを鵜呑みにするのも危険です。双方の話を聴いたうえで、客観的に判断するよう心がけてください。

必要であれば、第三者の立場から助言をもらえるスクールカウンセラーに相談することもおすすめです。

被害者への謝罪は第三者を交えて行う

  • 当事者同士だけでは感情的なトラブルに発展しやすい
  • 言い訳をせず誠意を持って対応する
  • 継続的に改善の姿勢を示すことが信頼回復につながる

被害者家族への謝罪は、とても重要なステップです。しかし、当事者同士だけで行うと、感情的なトラブルに発展するリスクがあります

できれば学校の先生やスクールカウンセラーなど、第三者を交えた場で謝罪の機会を設けてもらいましょう。

謝罪の際は、言い訳をせず、誠意を持って対応することが大切です。被害者の気持ちに寄り添い、今後の再発防止についても具体的に伝えてください

一度の謝罪で終わりではなく、継続的に改善の姿勢を示していくことが信頼回復につながります。

専門家に相談すべきケースと相談先

  • 学校が話を聞いてくれない場合は教育委員会へ
  • 被害者側が弁護士をつけてきた場合はこちらも弁護士に相談
  • 子どもの心理面に深刻な問題がある場合は専門医へ
  • スクールカウンセラー・弁護士・相談窓口を活用しよう

いじめ問題は、家庭と学校だけでは解決が難しいケースもあります。専門家の力を借りることで、より良い解決につながることも少なくありません。

ここでは、専門家に相談すべき状況と、具体的な相談先について詳しくお伝えします。

こんなときは早めに専門家へ相談しよう

  • 学校が話を聞いてくれない場合
  • 被害者側が弁護士をつけてきた場合
  • 子どもの心理面に深刻な問題がある場合

すべてを自分たちだけで解決しようとする必要はありません。以下のような状況では、早めに専門家に相談することをおすすめします。

学校が話を聞いてくれない場合

学校側の対応に不満がある場合は、教育委員会への相談を検討してください。各自治体の教育相談窓口では、学校との間に入って調整してもらえることがあります。

一人で学校と交渉するよりも、第三者の力を借りた方がスムーズに進むケースも多いです。

被害者側が弁護士をつけてきた場合

被害者側から弁護士を通じて連絡があった場合は、こちらも弁護士に相談することをおすすめします。法的な知識がないまま対応すると、不利な状況になる可能性があります。

弁護士への相談は「戦う姿勢」ではなく、冷静かつ公正な解決を目指すためのものです。

子どもの心理面に深刻な問題がある場合

子どもが極端に落ち込んでいたり、攻撃的な態度が続いたりする場合は、心療内科や児童精神科への相談を検討してください。

専門家による適切なケアが、子どもの回復を大きく後押ししてくれます。

スクールカウンセラーへの相談方法

  • 学校に配置されている心理の専門家
  • 相談は無料で相談内容は大切に扱われる
  • 学校の事情をよく知っているので具体的なアドバイスをもらいやすい

スクールカウンセラーは、学校に配置されている心理の専門家です。子どもだけでなく、保護者の相談にも対応してくれます。

相談を希望する場合は、担任の先生を通じて予約を取るのが一般的です。学校によっては、直接カウンセラーに連絡できる場合もあります。

相談は無料で、相談内容は大切に扱われます。学校の事情をよく知っているので、具体的なアドバイスをもらいやすいのがメリットです。

まずは気軽に「相談したいことがある」と伝えてみてください。

弁護士に相談するメリット

  • 法的なリスクを正確に把握できる
  • 被害者側との交渉を代行してもらえる
  • 法テラスでは無料で相談できる場合もある

「弁護士」と聞くと大げさに感じるかもしれませんが、早めに相談しておくことで安心感が得られます。

弁護士に相談するメリットは、法的なリスクを正確に把握できることです。損害賠償の可能性や、今後起こりうる問題について、事前に知っておくことができます

また、被害者側との交渉を代行してもらえるため、直接やり取りするストレスから解放されます。感情的なトラブルを避けられるのも大きなメリットです。

法テラスでは無料で相談できる場合もあるので、費用面が心配な方も利用しやすいです。

活用できる支援サービス・相談窓口一覧

  • 24時間子供SOSダイヤル(0120-0-78310)
  • 各自治体の教育相談センター
  • 法テラス(0570-078374)

いじめ問題に関する相談窓口は、さまざまな機関が設置しています。状況に応じて活用してください。

文部科学省の「24時間子供SOSダイヤル」(0120-0-78310)は、子どもだけでなく保護者も利用できます。24時間対応なので、深夜に不安になったときでも相談可能です。

各自治体の教育相談センターでは、対面での相談も受け付けています。地域の実情を踏まえたアドバイスをもらえるのが特徴です。

法的な問題については、法テラス(0570-078374)で相談できます。弁護士費用の立て替え制度もあるので、経済的な負担を軽減できる場合があります。

一人で抱え込まず、これらの窓口を積極的に活用してください。

いじめ加害者の親の特徴と向き合い方についてまとめ

  • ・いじめ加害者の親には過度なコントロール、厳しすぎるしつけ、過保護などの共通した特徴がある
  • ・事実を否定せず受け止め、子どもの気持ちに耳を傾けることが大切
  • ・学校や被害者家族とは協力関係を築き、必要に応じて専門家の力も借りる
  • ・親自身の心のケアも忘れずに、今日からできることを一つずつ始めよう

いじめ加害者の親には、過度なコントロール、厳しすぎるしつけ、過保護、完璧主義、感情表現の苦手さといった共通の特徴が見られます。

大切なのは、事実を否定せず受け止め、子どもの気持ちに耳を傾けることです。頭ごなしに叱るのではなく、なぜそうしたのかを一緒に考える姿勢が求められます。

学校や被害者家族とは協力関係を築き、必要に応じて専門家の力も借りてください。スクールカウンセラーや弁護士、各種相談窓口は、あなたの味方になってくれます。

親自身が疲弊してしまわないよう、心のケアも忘れないでください。あなたが安定していることが、子どもの回復につながります。今日からできることを、一つずつ始めていきましょう。

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